人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエスト9 クリア

アマゾンとかいろんなところで叩かれたゲームのようですけど、なぜ叩かれるか正直よくわかりません。普通に良ゲーでした。
叩いてるのは 「ぼくのかんがえたDQ9」と合わなかったからとか、単なる逆恨みとか、元祖DQを知らない世代が多いからなのかのどれかですかね?

当初はゼルダのようなアクションPRGの予定でプレイ可能状態までできたとか、そんでそこから本来のテキスト型PRGへ作り直したようですね。
発売日の延期の延期は、作り手の問題じゃなくて、プロデューサの問題だと思う。同じタイトルを2本も作ったら、作り手のモチベーションは、はっきりいって落ちてたでしょうね。これも延期要素のひとつだと思います。それも外注のようですし・・・

話を戻しますねw
ゲーム内でクエストを受注するのですが、「これ無理だわ」と思うものがいくつかありました。
戦士LV15で受けれる「No91 小さな村の用心棒」→運要素を3回とか無理。
武道家LV40「No98 武闘家のきわみ」→これも同じように運要素で10回とか無理

ちなみにクリア構成は「旅芸人LV42 戦士LV42 僧侶LV42 魔法使いLV43」です。

by hm_kz | 2009-07-22 23:22 | ゲーム | Comments(0)