人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSOエミュレータサーバ構築

前から気になっていたこの「PSOエミュレータサーバ」を構築してみた。一部では「世に出るのが早すぎたゲーム」とも言われているPSO!それだけ熱中したユーザが多かったんだと思うと、懐かしいです。すでに9年ぐらい前ですけども・・・・

fuzziqersoftware.com ←既に閉じてるのでリンク解除 20180409

ここからV3.1をダウンロード
あとはフォーラムにあるセットアップ方法を見ながら構築できました。ただし、自ホストです。公開する気はまったくありません。
構築方法は至って簡単ですが、それなりの知識がないとできないのは当たり前。
クライアントは公式を使用。
んでHostsファイルに自アドレス(127.0.0.0)を偽装して、サーバを起動し、ライセンス(ID/PWD)を作成して、蔵から接続という感じです。
PSOエミュレータサーバ構築_b0048536_23401525.jpg

#デスクトップをさらす(FullHDです)

CPUは3コアですが、CPU負荷は30%前後で、クライアントとサーバが動作しています。が、サーバがハングすることが多々ありました。ショップや倉庫を使うと落ちることが多かったです。落ちるとLVやアイテムが前回保存した状態まで戻ります。ですからちょっと怖いです。もうちょっと、サーバの調整をしないといけないですね。公式蔵を使っているので、「GameGuard」がウザイし、こいつが強制終了することもあります。

あとSchthack serverの海外サーにも参加してみました。英語蔵を使うのですが、日本語に変更できるので、支障がないと思います。接続は300人前後ですがラグもなく、中々快適です。結構日本人も多いです。
PSOエミュレータサーバ構築_b0048536_23481153.jpg

最初から全エリアにいけます。さすが非公式鯖!!
PSOエミュレータサーバ構築_b0048536_23491068.jpg

懐かしのシノワビート!!キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
PSOエミュレータサーバ構築_b0048536_23494271.jpg

ちなみに海外のPSOBBは公式サービスが終了しているようす。

by hm_kz | 2010-02-09 23:54 | ゲーム | Comments(2)

Commented by age at 2012-01-16 19:46 x
はじめまして!
エミュ鯖を構築したいのですが
必要な知識とおすすめの本がありましたら教えて下さい
Commented by hm_kz at 2012-01-16 20:46
>ageさん
必要な知識は色々あるのですが、一番はネットワークからPCへどのような経路で通信しているとか、ネットワークはどのように伝達していくのかでしょうか。本は読まないのでお奨めできるようなものはありません、ごめんなさい