人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF14日記 20101126

FF14が年末ヴァージョンアップ第一弾を実施。

内容はものすごい多岐に渡り、いままで足りていなかった機能が一気に追加されたので、覚えるものも増えました。
ひとまず一つずつ追加された機能を確認

■UI周り
 ここが一番機能が追加になったというか全面的に再デザインしたところですね。
もっさりだったものがすべて解消。オフゲー並みのレスポンスに!
12月にも追加/変更分がありますが、ベースは今回のもの
アイテムソートが実装された。オンにするには、アイテムをタゲってサブメニュから「ソート切替」でON/OFFを設定する。作成中はONで戦闘中はOFFとかすぐにできるので、これは便利に。
戦利品も、ログに誰の戦利品になったと表示されるので、その戦利品を誰に渡すとか、捨てるとか、ルートを持っている人が判断できるようになったので、FF11のようなロット勝負はなくなりました。ですから野良でNM狩りをした際のドロップ品は自動で戦利品に分配されるので、そこのルールキメをしっかりしないとトラブルの元になるかも知れません。

■チャット周り
 ガジェットを追加することもできるが、基本入力は1つのみで、その他は参照用になる。
たとえばLSチャットのログを追うことが難しいがLSのみ有効にしたタブを追加することで、だらだらと流れる基本チャットからLS会話だけを表示することが可能になったため、ログを読み直すことも可能になった。ショートカットもFF11と同じものが使えるようになったのですぐさまシャットモードの切り替えができるようになった。ただし製作中はチャットが無効になるのは変わらず。
チャット文字カラーの変更も可能に。

■マップ系
 PTを組んだとき同一エリアならPTメンバーが名前つきで表示されるようになった。これで迷子も減るはず!あとPOSコマンドでXY座標が表示できるので、大体の位置をマップから把握できるようにもなった。
前は、ワールドの接続数が表示されていたが、今回からは非表示なり、人数がわからなくなった。巨大掲示板では隠蔽だ!と騒いでいますが、恐らくサーバーの分散処理の関係で、人数の把握が難しくなったと思われる。同じ町にいたとしても、名前が薄く表示されるところが存在するので、かなり小さいエリアを分散処理しているんじゃないかと。冒険者ギルド、各作製ギルド、簡易修理所、リテーナ呼び出しベル付近などと、ここら辺で名前が薄くなる人が多かったので。。。
んで、ウルダハの冒険者ギルドの扉が開きっぱなしなのは、上記エリアが近くて分散処理できないため負荷の関係で自動で扉の開閉できる人とできない人が出てきたためと思われるからである

■戦闘系
 タゲが大分思うようにできるようになった。前はタゲの順番が自分の距離と関係なかったので、かなりイライラさせられたが、オートターゲットで一番近い占有している順になってくれるようになった。また命中は格下でもスカスカだったのが上方修正された。それに伴って敵HPが増えたが、そこはトレードオフでしょうか?。自VITとDEXのステータス反映の影響が下方修正されたため、自HPが200前後減った。

まだまだ変更点がたくさんありますが、ヴァージョンアップでこんなにもよい方向になったものは今まで経験したことがありません。別のゲームになった感じがします。

#前にライトニングエレメントを探していたときに「ボム」とやったときのものです
FF14日記 20101126_b0048536_12453727.jpg

by hm_kz | 2010-11-27 01:31 | FF14 | Comments(0)