人気ブログランキング |

【MHW】狩人日記20180425

今日はエラーが解決したので、それを載せようと思います。
(安心してください。どこぞのプロバイダーや回線変更とか勧めません)

当サークルでは頻繁に「5038f-mw1」というエラーが出ていて、原因がわからずでした。
そこで、カプコンのサポートに問い合わせた結果、このエラーが出る事象がわかりました

-------メール一部-----
ご申告のエラー「5038f-MW1」は、
セッションへ参加時、セッションメンバーとの通信が
うまく行なわれなかった場合に表示されます。

お客様とメンバーの通信環境に問題がなければ、
再度お試しいただくことで改善する可能性もございますが、
繰り返し発生する場合は、お客様あるいはメンバーの
通信状態もしくは通信の相性に原因があることも
考えられます。

なお、特定のメンバーとのみ同様の現象が起こる場合は、
当該メンバーの通信状態が影響している可能性もあるため、
恐れ入りますが、メンバーの方にも同内容をお試しいただくようお伝えください。

-------------------
・下記Q&Aに記載の改善方法(1)~(9)をお試しください。

■通信が不安定になったり、通信エラーが出たりした場合の改善方法が知りたい
http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_ps4_general_0141009.html

・ご利用のルータやプロバイダ側で、P2Pを制限するような設定がある場合は、
 設定を無効にしていただいても同様かお試しください。
設定の内容や設定方法はご利用のルータメーカーおよびプロバイダにご確認ください。
-------------------
-------ここまで------

ここまでは想定通り。このなかで気になったのが改善方法にある一文。
P2Pの制限・・・・
P2Pだとおおおおおお!!

これで気づく人はお分かりかと思いますが、P2PというはNAT越えができないと無理ということです。
ここでPSNのマッチングはすべてP2Pを用いていることがわかりました。
ポートとは簡単に言うとアプリケーションが見てる通信穴です。この穴(ポート)が正しくPS4のMHWまでたどり着かないと、エラーは解決しません。

んで色々サークルメンにヒアリングと検証して、一人の通信環境が原因ということを突き止めた。
特定の仕方はこちら

参考にしたのはこのサイト

もとはこんな感じで、NATタイプがNAT2でした。
b0048536_20124917.jpg
NAT2はルータがある状態のことらしい。これではP2Pが成功しているかなんてわからないんすよ。
キャリアはJ-COMです。行った設定は「MACアドレスパススルー」です。IP固定はしていないです。
んで、ルータとPS4を再起動した結果がこれ
b0048536_20151603.jpg
NATタイプが変わったのがわかると思います。NAT1は直接つながってる状態という意味らしいので、外から見えることです。


こんなことよくわからん人はPS4をDMZに置くといいです。(DMZ設定のほうが簡単です。)
セキュリティが不安と思うこともあるかと思いますが、PSNはログインしないと入れないので、インターネットのような不特定多数がアクセスできるわけではないので、大丈夫です。

これで通信が安定してエラーも出なくなりましたので、まだ悩んでる人の道しるべになればと思います。



by hm_kz | 2018-04-25 20:22 | MHW | Comments(0)