人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人的なねらい目ゲーム

そろそろ年末に向かうにつれて様々なゲームの詳細が分かってくる時期でもあります。
そんな中、個人的に欲しい、又は購入するであろうゲームをメモ程度で書いておきます

ローグギャラクシー 2005/12/8発売
ソロ:RPG PS2

ファンタジーアース
 発売日未定(2005/冬)
MMORPG:Win

ファンタシースターユニバース 2006/2/16発売
ソロ/マルチ:RPG Win/PS2
SPEC:Windows2000 SP4以上
     Pentium 4 1.6GHz以上
     メモリ:256MB以上
     DirectX 9.0c以上のVRAM64MB以上搭載の3Dグラフィックスボード搭載
     (RADEON9600~ Geforce5700FX~)
インプレスゲームウォッチ

前作はあの有名なPSO(ファンタシースターオンライン)です。プラットフォームを変更し、PSOの弱い部分と追加要素を加えたものです。
詳細は公式ページを見てもらえば分かりますが、自分のコスチュームカラーが自武器まで反映され、そして、ラインどりも可能になったこと。なので、400種類以上のカラーバリエーションになる予定なので、自分とまったく同じカラーリングで種族はほとんどないとのこと。
前作問題になったチート(レア武器製造)、デュプ(アイテムコピー)はデータをサーバ側で保存されるようになったので、難しくなり、アイテムロストもなくなりました。
シングル/マルチの両方が遊べるのは前作と変わりませんが、シングルプレイの進み具合でマルチのエリアの開放を基準にしていたため、どうしてもシングルプレイを強制的に進める必要があり、作業感があったのが否めませんでした。ソニックチームでもここは問題視しているようでPSUではどうなるか期待したいと思います。
前作はキャラメイク時に自分のジョブを決めました。今回はジョブ縛りがなくなり、好きな武器を使ってスキルアップをしていく方向へとなりました。そして両手に別々の武器を持つことも可能になったので、右ダガー、左魔法のようなオールマイティでも、両手武器のライフル、ロッド、ソードのように特化したジョブも可能になっています。
1部屋の参加人数ですが、前作は4人でした。PSUでは6人となります。それとPS2のHDD必須かどうか分かりませんが、SegaLinkへ接続するので、接続情報は保存しておくものが必須なことは間違いないでしょう。

by hm_kz | 2005-11-28 11:19 | ゲーム | Comments(0)