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ファンタジーアース日記

短時間で遊べるのはいいことですね。

サーバの方が徐々にですが安定してきています。でも1日1回は必ず接続障害が起きるのはいつ直るのですかね?

3種のジョブがあります。ウォーリア、スカウト、ソーサラー。この3つはじゃんけんのように組み合わされています

          ウォーリア
          ↓    ↑
       スカウト → ソーサラー

これは強さではなく相性と思ってください。この関係は一概に武器の射程と一致しています。
それとストラテジーといわれるところは、この相性のほかに、占領率というものがあります。これはオベリスクを立てるとその範囲が自占領エリアということになるので、進んで立てることは良いことです。ですがこのオベリスクは自国のキープ(城)のHPと密接に関係しているので、倒されるとHPは急激に減ってしまいます。ですのでオベリスクを立てたら、守ることも必要となります。それと最前線近くに立てると敵召喚獣の格好の獲物となってしまうので、この駆け引きもストラテジーの一つでしょうか?

何度か戦争に参加して大体のことが分かり始めました。まず前線の押し上げ方は、最前線はウォーリアが突っ込み、その後方にソーサラ、またその後方は弓というような射程をうまく利用したバランスが必要です。特に防衛戦のときなど、地理をうまく利用し、上から下へ弓で攻撃し、上がってきたウォーリアはソーサラが叩くといった感じになります。

キープのHPを減らすにはオベリスクを壊す。相手所属国のPCを倒す。キープを直接攻撃です。もし最前線にでプレイしている場合は、個人技にならず、HPが減ったら退却し、HPを回復しまた前線に行くこと。ソーサラの観点からですが、最前線にいる場合、見方ウォーリアの横にいるように心がけ、自分では止めを刺さず、補助的な行為を行っていれば、必然的に相手は倒れるか逃げていきます。すると、見方の生存率も上がり、キープのHPも減らずに済みますが、実践では何があるか分からないので、指南程度と覚えて損はないかと思います。

by hm_kz | 2006-03-10 14:46 | FE | Comments(0)