人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は・・・

子供にために買ったはずのポケモン(ダイアモンド)、気づくとハマッテいました。
ディアルガをゲットーーーーと大声で叫んでしまったり・・・(゜Д゜)
それでも子供と共通の話題があるので、いいかな?と感じています。

ついにFMOのサービスが終了してしまいました。
さびしいものです。
ヴァンツアーの動きは好きなんですが、対戦メインなのにLV制とかサポジョブとかと、ちょっと意味不明な仕様でした。今でも動画を見ていると楽しいそうなんですよ。
やっぱり操作性や動きがいいからなんでしょうね。
それにしても開発側のコンセプトを押し付けると、本当にクソ化してしてしまう、いい見本になったと思います。プレイヤー全部の意見を具現化するのは難しいですが、なぜ過疎化しているのか?とかプレイヤーの視点に立ってないかと思います。
もっと調整すれば、FFにも負けないコンテンツだったと思いますが、既にサービスが終わってしまってからの結果論にしかなりませんがね・・・

6月26日に「ヘルゲート:ロンドン」の日本語版が出ます。
英語版発売時には、不具合多くて、散々たたかれたのですが、ようやく製品らしくなったと聞いてます。オンラインサービスは無料(別に有料ものある)ですし、オフラインもあるので、当分は楽しめるかと思いますので、購入予定です。

by hm_kz | 2008-06-02 12:11 | ゲーム | Comments(0)