ファンタジーアース 運営サービス移管

POLからまた一つコンテンツがなくなりました。
スクエニからゲームポットへ運営が移ります。そして月額使用料からアイテム課金へ移行。
そしてアカウントも別のようです。

このような移管のときってユーザが一斉に解約することが多いので、何らかの特典を用意するようですが、果たしてどうなるでしょうか?

実際ゲーム内容は今までにないジャンルでした。開始当初からも「戦闘しかない薄いコンテンツ」というのは一度でもやったことのあるユーザなら思う感想の一番大きな声でした。
自分ももっとコンテンツが内容が充実して、戦闘以外のものが追加されたら、もう一度戻ろうかと思っていた矢先でこれ・・・・

とにかく残念でなりません。結局のところ、自社のゲームブランドイメージ戦略の一つなんでしょうかね?

公式発表

(パッケージどうしようか?おそらく移管したら無料で配布するだろうし・・・ ちっ(;´д⊂)
[PR]

by hm_kz | 2006-08-01 09:58 | FE | Comments(0)

ファンタジーアース日記

パッケージが発売されて約1ヶ月目にしてヴァージョンアップがありました。
内容は公式サイトを見てもらえば分かりますが、少々ピックアップ
■召喚獣「レイス」の追加
■ソーサラー(雷スキル)見直し
■マップの「キープ」と「クリスタル」の配置変換
■装備品を少々追加
■各国に目標をそれぞれ設置

レイスは1体のみ召喚できます。
対人召喚です。
といっても直接ダメージではなく、暗黙かスロウを範囲に撒き散らします。敵にいたら近寄りたくないです。特に皿は・・・
ナイトにはめっぽう弱いので、レイス単体での活動よりはナイトX2.レイスという布陣がよいように感じます。んで、レイスが最初に狙われやすいので、その間に、ジャイアントを数体だす。なんてことも可能ですかね。

よく各国で「軍師」と呼ばれるPCがいます。うざがられることが多いですが、これだけ召喚獣の具合で有利、不利になるので、軍師が1人いてくれるとありがたいですね。
というか 各人報告すればいいだけのきもしますが・・・

ソーサラー(雷)通称 雷皿。
今まで使いづらいスキルで、人口が少なかったのですが、今回でかなり増えました。雷は多段でヒットし、発動までに少々時間が掛かるので、俗に言う「置くタイプ」の魔法です。
火皿、雷皿、氷皿と3タイプいるのですが、それぞれ住み分けができたように感じるので良かったと思います。

マップで攻め方がパターン化していたので、キープとクリスタルの配置が変わったことは良かったですね。LV40でカンストしても、まだ遊べますからね。

ということでこれからもっと戦闘に意味をもたせる方向へ進化していって欲しいと思う次第です。
ラグも解消しつつありますが、データが消えるというのはやってはならないと思うので、そこらへんの運営体制も進化して欲しいと願います。

発売当初、薄い、薄いといわれてきていますが、このジャンルはこれでいいかも思うようになって来ました。

そうそううちのPS2のHDD 電源ランプが一瞬だけ付いて起動すらしなくなりました。引越しの際に壊れたっぽい。でも修理とか出さないで、このまま粗大ごみで出すか・・・。それとも分解してみるのみ手かも。
[PR]

by hm_kz | 2006-04-17 13:25 | FE | Comments(0)

ファンタジーアース日記

短時間で遊べるのはいいことですね。

サーバの方が徐々にですが安定してきています。でも1日1回は必ず接続障害が起きるのはいつ直るのですかね?

3種のジョブがあります。ウォーリア、スカウト、ソーサラー。この3つはじゃんけんのように組み合わされています

          ウォーリア
          ↓    ↑
       スカウト → ソーサラー

これは強さではなく相性と思ってください。この関係は一概に武器の射程と一致しています。
それとストラテジーといわれるところは、この相性のほかに、占領率というものがあります。これはオベリスクを立てるとその範囲が自占領エリアということになるので、進んで立てることは良いことです。ですがこのオベリスクは自国のキープ(城)のHPと密接に関係しているので、倒されるとHPは急激に減ってしまいます。ですのでオベリスクを立てたら、守ることも必要となります。それと最前線近くに立てると敵召喚獣の格好の獲物となってしまうので、この駆け引きもストラテジーの一つでしょうか?

何度か戦争に参加して大体のことが分かり始めました。まず前線の押し上げ方は、最前線はウォーリアが突っ込み、その後方にソーサラ、またその後方は弓というような射程をうまく利用したバランスが必要です。特に防衛戦のときなど、地理をうまく利用し、上から下へ弓で攻撃し、上がってきたウォーリアはソーサラが叩くといった感じになります。

キープのHPを減らすにはオベリスクを壊す。相手所属国のPCを倒す。キープを直接攻撃です。もし最前線にでプレイしている場合は、個人技にならず、HPが減ったら退却し、HPを回復しまた前線に行くこと。ソーサラの観点からですが、最前線にいる場合、見方ウォーリアの横にいるように心がけ、自分では止めを刺さず、補助的な行為を行っていれば、必然的に相手は倒れるか逃げていきます。すると、見方の生存率も上がり、キープのHPも減らずに済みますが、実践では何があるか分からないので、指南程度と覚えて損はないかと思います。
[PR]

by hm_kz | 2006-03-10 14:46 | FE | Comments(0)

ファンタジーアース プレイ日記

ベータテスター全部おちましたが、近くのLAOXにまだたくさんあったので購入してきました
ファンタジーアース。

一応POLコンテンツなんですが、フレンドリストとかは内蔵されていなく、アプリの【プレイオンラインフレンドリスト】でまかなっています。でもシームレスにショートカットとか使えるので、苦にはなりませんね。

一応やってみた総評は、【ゲームそのものは浅いけど、戦闘は熱い】ですね。
クエたるものはほとんどないと思っていいかも知れませんが、大した報酬などないのでスルーして問題ないかと思います。
今職業はソーサラー。国はエルドナージュ・・・じゃなくてエルソード。爺さんの国です。
LV1から戦争に参加することは出来ますが、貢献できるかと言うのがありますね。
んで 最初は操作を覚えるためにMOB狩りするんですが、アクション要素ありまくり。うまければノーダメージで倒せます。マジで。
LV1でLV7のジャイアントスパイダーを倒せちゃいます。んで誰かが戦っていても、そのターゲットに向かって攻撃することもでき、経験値とお金も貰えます。でも落とした宝箱は取れないという仕組み。やっぱうまい人は、見ててもきれいですよ。
 操作はキーボードとマウス。移動がキーボで、ターゲットとかアイテム使用とかはマウスでやります。FPS系やった人とかなら直感的に動かせるかも知れませんが、FF11しかやってない人ならパッドがいいかもしれませんね。(パッド未体験なので・・・)
b0048536_18573.jpg

#初戦争時のもの。ジャイアントは建造物に対して有効。対PC戦には、弱め。手がふさがっているので踏みつけるぐらいしかない。

戦争はマジで面白いです。マップのマンネリ化はありますが、短時間でできるのもいいですね。拘束時間ほとんどないですし。好きなだけソロでMOBも狩れるし、PT組むメリットが今のところ発表されていないのもありますからね。

マシンスペックですが、FF11できれば大丈夫だと思いますが、戦争の最前線行くと、ラグというよりメモリ展開量が多いようなので、メモリは1G欲しいと思いました。一応512Mでもできますが、アクション要素が強いこのゲームではこのラグが命取りとなります。

内容は戦争しかない薄いですが、多種多様なコンテンツを追加できるポテンシャルはあります。装備もグラ変わりますしね。クエについても、導入しなくてもいいかも知れませんが、戦争の目的や差別化はしっかりして欲しいですね。このままだとモチベーションは長くて2ヶ月ぐらいです

FFに疲れた、または惰性でFF11やってる。とか言う人、一度他のネットゲームを体験するのもいい機会ですので、どうでしょうか?
[PR]

by hm_kz | 2006-03-02 01:18 | FE | Comments(0)