カテゴリ:FF11コラム( 42 )

ヴァナフェスから見えた今後のFF11 20100301

いやーヴァナフェスの感想とかをちょろり。

■レベルキャップ開放
数あるMMORPGでもこれはいわゆる「足枷」という意味のものが多かったが、FF11では意味が異なっていた。これにより既存コンテンツと追加コンテンツの敵の強さのバランスが取れていたのである。そのおかげで8年ものロングセラーになったことは、誰でも認めると思う。
それを、この期に開放ということは、ある意味、「もうバランスとらないよ?」ということでもある。NMやその他のコンテンツの戦術がある程度、解析されてきたから開放するというのは、ちょっと乱暴な言い訳と取ってしまった。いわゆる「サポジョブの食い」をどこまでできるのか?そのジョブの優位性やアビリティの有効度など、考えれば、様々なプレイスタイルが可能となるとプレイヤーは感じるんじゃないでしょうか?
LV40では各ジョブの強力なアビリティが出てき始める。
赤魔道士の「コンバート」が一番最初に思いついたアビリティです。キャスタージョブならこのMP発電所的なアビリティの存在は一番気になるかと思う。それと赤魔道士専用魔法「リフレッシュ」はLV41だが、これもその内「食われる」のだろうか?
#プロマシアミッションのLVキャップもなくなる方向だそうです。キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

■アルタナミッション
今までのミッションの終わりには、それぞれオンリーワン性能のアイテムがありました。それと、ハイコンテンツ専用のエリア。もれなく追加されそうですね。

■追加コンテンツ「アビセア」
さすがに、新しいミッションは作らないようですねw。1PT程度で攻略できるバトルコンテンツのようですね。ナイズルのような感じなのでしょうか?報酬は通称AF3となるようですが?もうドロップはお腹いっぱいなので、好きなジョブの好きな部位を交換できるようにしてほしいです。

■メイジャンの試練
これが、どうなるか?レリック武器とかにも、効果をつけれるらしいので、倉庫に埋もれてるREEX装備が再注目されるかもしれない!効果をつける手順が難しいとかそんな斜め上にいって欲しくないですね。

■FF14
本来だとあの会場に往復はがきを持っていっていたはずなんだがw。
ベータテストの応募に全世界から何十万とか。すごい倍率です。それだけ期待が大きいのでしょう。個人的にはこっちのほうがすごく気になりますね。ゲーム内容よりは、どのくらいのスペックのPCが必要になるのかとか、鯖数がいくつとか。
2年前から開発を始めて50%(2009/12のとき)とか言ってるからあと2年は掛かるとおもっていたが、年内にでもプレイできるかも知れませんね。もうちょっと情報を出して欲しいとおもいました。

#PSUも無料プレイが可能になるみたいですし、FF11にもそろそろ戻りましょうかね?3月LV内容次第ですが・・・


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by hm_kz | 2010-03-01 22:34 | FF11コラム | Comments(0)

FF11 VMPlayerVer3.0で動かしてみた

ちょっと趣向を変えてみます。
先月発売されたWindows7でFF11が動くことは公式で発表のあったとおりですが、そのままでの記事ではつまらないw。Windows7ProfessionalにはXPmodeのライセンスが付属しているので、別途MSからXPイメージをダウンロードして実行することができるのですが、HomePremiumにはライセンスがないだけじゃなくてXPmodeすら実行できません。インストールはできるのですが。
でもどうしてもXPでしか動かないソフトがまだあるので、それを動かすために、VMWareから最新版のVMPlayerを落として、インストールしてみました。新しいヴァージョンでは仮想ディスクイメージを作成することが可能となっているだけではなくDirectXにも対応しました。(以前はゲームすら動かないレベルということは知っていたのですが・・・)以前使っていたXPのライセンスを使ってイメージを作成し、ヴァナ・ディールベンチマーク3起動をして計測してみました。
4800-L
b0048536_121839.jpg

3347-H
b0048536_122691.jpg


とホストPCとは別のゲストPC(仮想)でヴァナベンチが起動できました。
3世代前くらいの数値が出ているので、それなりに調整すれば使えそうな気がします。でもVM上なのでネットのラグ、HDDの読み込みなどは遅めなので、体感はもっと遅い気がしますけど、あくまでも目安と思ってください。ちなみにVMに乗っているビデオドライバーは「VmwareSVGA2」というオリジナル?のもので、ソフトウエアレンダリングしているんだろうか?それともホストPCのビデオカードをエミュレートしてるんだろうか?どっちにしても「すごい!」としかいえない。
まーこれあればHomePremiumでよかったと思う。
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by hm_kz | 2009-11-05 01:14 | FF11コラム | Comments(0)

ナイズル島武器 潜在消しポイント 方程式

メモとして残しておきます

25×(115-踏破階層)=必要ポイント
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by hm_kz | 2009-07-09 15:21 | FF11コラム | Comments(2)

オープンソースでフリーのファイナルファンタジーXI用エミュレータサーバ「ProjectXI」 登場

Gigazineより

まだ試していませんが、現在できることは
「キャラを新規で作る」→「削除不可」
「好きなエリアにいける」
「装備を自由に変えれる」
「LVを変えれる」
「ジョブを変えれる」
「好きなモンスターと戦える」
ぐらいみたいです。

スタンドアローンサーバなので、ループバック接続となります。

見たこと無い「レリック防具」や「武器」を持たせてグラを楽しむくらい。またはニコ動用の画像作成用とかの利用用途しか思い浮かびませんが、興味のある人は是非。

あと、大規模掲示板にもスレがありますので、そちらに構築方法が載ってます。参考にしてみてください。

(゜Д゜)ノ
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by hm_kz | 2008-09-03 16:17 | FF11コラム | Comments(0)

マクロについて考えてみた【FF11】

マクロが「ブック」という単位で20個になりました。
 ※1ブック=10セット=20スロットX10セット
全部で4000個のマクロが登録できる様になったのはいいですが、編集が面倒です。

そこで今まで1マクロ(行数の関係)でできなかったマクロができるか考えてみた

例1(装備変更) 
 装備変更(STR)→WS→装備変更(戻す)
変更前
 スロット1→スロット2→スロット3
 ※装備変更箇所数は考慮なし
変更後
 ブック1スロット1→ブック2スロット1→ブック3スロット1→ブック1
 ブック1スロット1の最終行に「/macro book2」
 ブック2スロット1の最終行に「/macro book3」
 ブック3スロット1の最終行に「/macro book1」
※スロットは指定しなくてもこれでブック間を行き来できる。その都度ボタンを押す必要があるがボタンを押したくない場合は「/macro set1」を指定することによって実行することもできる。
こうすることによってブックを縦に使うことができるので、1スロットの行制限により横のスロットを利用していたマクロが楽になる可能性がありますね。
また、縦での利用がいやなら「/macro set]を使ってもいいですね


例2(ジョブ変更)
 マクロのブックを1ジョブ=1ブックにしていると、ジョブチェンジしてもブックを手動で変更しない限り前のがセットされた状態になります。
んでその状態でとっさに動作しようとしてマクロを探してパニックになるのが予想できます。
そこで1ブックの10セット目に各ジョブマクロへ移動するものを設定しておくと良いかもしれません。
  ブック1セット10スロット1の最終行に「/macro book2」 戦士用
  ブック1セット10スロット2の最終行に「/macro book3」 ナイト用
のようにジョブごとに移動するのあると便利ですね。

例1と例2を応用するとサポジョブ対応も楽になるかな???
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by hm_kz | 2007-11-21 12:18 | FF11コラム | Comments(0)

ちょwwwこれ欲しい!!

b0048536_1584639.jpg


ユカコラ様 是非お願いします。
この出来なら1000円出しても欲しいかも(*´Д`*)
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by hm_kz | 2006-08-15 15:09 | FF11コラム | Comments(0)

FFメンテナンス情報

公式サイト

らしいのですが、前回見送られた
「アトルガンの秘宝のミッション追加」
が主な内容ですが、修正内容に気になるものがあります。

■アイテム「アトルガン絹布」を取得するための合成レシピを追加

これってやはり「ソウルフレアの布」の分解だけしかなかったのですね。アレでどれだけの青魔道士がAF取得できずにいたことか・・・よかったです
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by hm_kz | 2006-08-01 12:47 | FF11コラム | Comments(0)

【FF11】武器スキル適正値確認方法

ジョブによってスキル上限が決められています。アタッカージョブだと純粋に攻撃力に繋がるので、できる限りそのLVの上限まで上げているはずです
しかし、主に前衛ならば必然的にスキル値が上がっていくので、気にもしないと思いますが、後衛ジョブやメイン武器でないものなど、今のスキルで適正な敵を知りたいと思うときがあるはずです。

●スキル適正外(自スキル<敵LV)
 まず当たらない。スキルアップするときは0.3~0.5。
●スキル適正外(自スキル>敵LV)
 スキルアップはない。
●スキル適正(自スキル=敵LV)
 当たるようになる。スキルアップするときは0.1~0.2。
●スキル項目がそもそもない
 装備できるだけ。オサレ武器です(黒の片手剣など)

効率よくスキルを上げるにはとにかく適正LVのモンスに命中させることが重要です。となると適正のモンスを探すことからはじめます。
FFXI スキルキャプチャー様で自分のジョブでスキル値を探します。ここではLVを入力すると上限のスキル値が表示されるので、それを目安にします。

ここで適正LVが分かったならば、次はモンスを探します。射撃ならミミズがいいのですが、それ以外の物理武器ならば、カニがお勧めといわれています。
ドロップする素材や自分のサポジョブ等を吟味しながら決めてください。
ヴァナモン
カリカリクポォ
みみてん

これであなたもスキル適正マスターだ!!
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by hm_kz | 2006-06-07 13:43 | FF11コラム | Comments(0)

FF11 アトルガンフライング情報

真意のほどはよく分かりませんが一応リンク
■■速報@ゲー速板 Vol.013■■

【青魔道士】
ポジティブに考えて覚えれる技にもよるけど、盾でも矛にでもなれる優秀ジョブの予感がします。反対は、器用貧乏になる。どっちに転がるかな?

【からくり士】ってフェローから進化したって感じ。ある意味フェローが試験的導入だったのかも知れない。
それと、各パーツは通常のアイテム欄と別枠なようなので心配ないかも知れないけど、レアパーツとかあるかもね。

【コルセア】
銃と短剣装備は間違いないけど、専用の弾のアナウンスが未だにないところを見ると、存在しないかも知れない。そしてアビ「ファントムロール」は各ジョブに対応する効果を入手しないと効果が発揮しないところを見ると、入手方法にもよるけど、初期では役立たずの可能性。
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by hm_kz | 2006-04-13 15:55 | FF11コラム | Comments(0)

■exの運営に対する考え方

GDCが開催されましたがその中でSage Sundi氏が講演を行いました。
その中で少々気になった点に自分の意見を添えてみたいと思います。

インプレスゲームウォッチ記事

記事の中に講演内容は記載されているので省略します。
んで気になった点は
「ユニバーサルプラットフォーム」「クロスカルチャルサービス」の2点。横文字にすればきれいに聞こえるが、内容は「サーバリソースの有効活用」の1点に絞られます。
要するに、効率よく■ex社がプレイヤー全員からPOL会員費を搾取するということです。株式会社だから利益を追求するのは当たり前ですね。

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ちなみにクロスカルチャルサービスの導入に関して、ユーザーの反応は日本では否定的で、欧米では肯定的だという。この件に関しては、かつてAOGC2004の和田洋一代表取締役社長の講演でも指摘したことだが、日本の反応は基本的に先発側の既得権益の侵害の主張であり、手前勝手な部分もあるが、欧米側は後発側にもかかわらず一方的に強制されており、多分に同情の余地がある。
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違う!!。欧州やNAは言葉が英語。だから肯定してる。日本は日本語だから2ヶ国語話せないからみんな否定してる。既得権益なんて考えたこともない。
MMORPGは前にも言ったようにコミュニケーションができないとゲームにならないということを認識していない運営側が間違っている。じゃーなぜGMは言語別に必要なのか考えたこともないのか?

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その後、Sundi氏は、「ファイナルファンタジー XI」の会員数を紹介。アクティブユーザー数は約50万人、デイリーログイン数は20万から30万人。同時接続者数は13万から15万人。最高時で2005年6月24日の194,418人。キャラクタ数は160万キャラクタ、日本と欧米のユーザー比率は55対45で、PS2とWindowsのユーザー比率は日本が2対1なのに対し、欧米は1対2になるという。ユーザー数に関しては、一時「World of Warcraft」に押された時期もあったというが、現在では平行を維持しているという。
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そんなにすごいゲームだと感じたことはないけど、そんなにも増えてないですね。

最後にコミュニティについて「日本は未成熟」だそうです。欧米と文化が違うことも認識していないのですかね?記者も言ってますが「別の有効なプロモーションのやり方があるということだろうか?」と遠まわしに噛り付いている点が理解できます
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by hm_kz | 2006-03-30 12:05 | FF11コラム | Comments(0)